FC2ブログ

GA文庫編集 これまでの投稿作の傾向に関して

4681 名前:売り上げを見守る名無しさん@転載禁止[sage] 投稿日:2010/06/27(日) 21:03:33 ID:AV7FI6.k0
GA文庫編集からワナビ部にありがたいお言葉が届いてるぞー

>これまでの投稿作の傾向に関して、つぶやこう(これは非公式の、あくまで個人的な印象です)。

>第1回の頃に多かったのは「シャナっぽいの」と「ハルヒっぽいの」。※これ自体が悪い訳でも、不利になる訳でもありません。

>「シャナっぽいの」は異能の強いヒロインがやってきて、受身がちな主人公が振り回されたり、
>ラブコメ的イベントでヒロインに殴られたりみたいなやつ。

>女の子がやってきて……というオチモノとしては「シャナ」さん以前から歴史の長い王道ですが、あの頃のは「シャナ」っぽかった。
>さすがに好物がメロンパンの投稿作は変えてよーとも思ったり。

>オチモノとしては定番で面白くなる要素は備えているはずなので、ちゃんと書けばそこそこになれるかと。
>なれない場合は色々全部、頑張らないと。



>そこそこまで来た人はどうすれば良いか? キャラを更に魅力的に、掛け合いを面白く、ストーリーに驚愕のどんでん返しを、文章の質の向上を……

>どれも重要だと思いますが、こういうタイプで一歩抜け出すには「設定」が良いかも。
>ヒロイン周りの設定や、主人公が陥った状況に、この作品ならではの部分を出せると良いかも、と思います。

>本を買うお客さん、発注をかける書店さんに、
>「こういう設定で主人公のところにヒロインが」or「ヒロインがやってきて主人公がこういう状況に」という要素で
>「面白そう」っと興味を持ってもらえることが重要じゃないかと。


>そこで目を引くこの作品ならではの「設定」があると、「売り」が明確になり、宣伝、
>あるいは書店さんや、読者同士でもオススメもしやすい作品になるんじゃないかと思います。


>他の新人賞さんでも編集が見る段階では、そういう「商業で出す場合にどう売るか、どう売れるか」という視点は入ると思いますので、
>以下のような意見になった次第。


4693 名前:売り上げを見守る名無しさん@転載禁止[sage] 投稿日:2010/06/27(日) 21:04:37 ID:a/ONHzI.0
>>4681
これオリジナルアニメについても言えるよね

4701 名前:売り上げを見守る名無しさん@転載禁止[sage] 投稿日:2010/06/27(日) 21:05:46 ID:gA6vzjbk0
>>4693
パクリはアニメの方が露骨だよな

4697 名前:売り上げを見守る名無しさん@転載禁止[sage] 投稿日:2010/06/27(日) 21:05:38 ID:.4qCwcx60
>>4681
ほっぺに文字が出るヒロインとか最高にキャッチーだよな
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

パクリの宝庫エヴァをあれだけ持ち上げて他のオリジナルをパクリなんて言っているあたり日本のアニメーションの未来は暗いな。

No title

4697は分かってるな
あれは最近買った本の中で最高だわ
プロフィール

やられチルドレン

Author:やられチルドレン
メールフォーム

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる